通訳案内士の時給

044

通訳ガイドの仕事の話が来ました。

ほぼ半日、市内の観光案内をする内容でした。料金はどれくらいか尋ねられて1万2千円と言ったら即、キャンセルされてしまいました。

その理由は「高すぎる」から。けれども通訳案内士が半日で1万2千円というのは決して高くはありません。日本観光通訳協会(JGA)では、半日で2万円、1日で3万円を基準としています。

お世話になっている先輩通訳案内士に相談したところ、そもそも、通訳案内士という資格自体あまり知られていない(国家資格なのに)。

料金についても、平均的なパートの時給にプラスα程度のものを想定していたのではないか…という答えが返ってきました。

以前、ある旅行会社からお仕事が来たときには2時間交通費込みで1万円という報酬でした。

少し前には地元の放送局から蔵王のスキージャンプ大会に関係した通訳のお話があって、それは1時間5千円というものでした(もっとも、これは私の都合でお引き受けできませんでした)。

最近はボランティアガイドに力を入れる観光協会や自治体も増えています。

旅行代理店や放送局のように通訳ガイドや通訳を雇う機会のある会社は通訳の相場を知っているのでしょうけれど、それ以外の会社は「タダでやってもらえる人もいるのに、何で金を払って通訳ガイドを雇わないといけないんだ」と考えるのでしょうね。

関連記事

ページ上部へ戻る