リーディングのスピード

005

英字新聞や雑誌を読むのもいい英語の勉強になるって聞いて、一時期日経ウィークリーを購読していたときがありました。

その前は、タイムを定期購読していました。

なんでタイムかっていうと、その定期購読を始める少し前に英語のサークルに入ったんです。

そのサークルがタイムを読んでディスカッションをするっていうものでした。

今考えると、なかなか無謀なことをしたなとは思います。

何せ、ディスカッションに入ることができなかったんですから。

それでも単に読むだけなら、他人は関係なし、です。

何冊か時々買ってみたあと、定期購読にトライしました。

やっぱり初めは時間がかかって、1部を読み終わる前に次の号が来るんです。

だけど、「継続は力なり」で、段々と読むスピードが速くなって、それと同時に内容も十分理解できるようになりました。

確か、TOEICが常に満点でイングリッシュモンスターと呼ばれる菊池健彦さん。

彼も「読む」ことで英語力をあげていったんですよね。

英語教材にはスピーキングやリスニングを強調しているものが多いけど、リーディングも大切ですよね。(そしてライティングも)

関連記事

ページ上部へ戻る