フィリピン英語

af9920040579

フィリピン英語がかなり聞きとりにくいことに気がつきました。

今まで、いろんな国の人と英語で会話しました。

アメリカやイギリス、オーストラリアといった英語が使われる国の人はもちろん、中国や韓国、タイ、チェコやハンガリーといった国の人とも会話して、聞き取りにそんなに困ったことはありませんでした。

ところが、フィリピンの英語って何と言ったらいいのか、スペイン語っぽく聞こえることがよくあるんです。

昔々、スペインはフィリピンの宗主国だったということと関係あるのか知らないけどフィリピン人と会話すると、何度も “Pardon?” とか “What?” とか “Excuse me?” とか繰り返してしまうことがあります。

関連記事

ページ上部へ戻る