聞き流すだけの英語学習法

013

マスターネイティブ 言語習得サイクル”>マスターネイティブ 言語習得サイクルなどといった「聞き流すだけ」の英語教材、効果があるかどうかの論議はときどきありますね。

結論を言えば、ある程度の英語レベルの人には効果があるようです。

これは、知り合いのハンガリー人から聞いた話なんですけど。

彼はハンガリー出身だけど、ハンガリー語のほかにチェコ語、英語、日本語ができます。

日本に滞在してすでに数年経っているため、日本語は日本人とほとんど同じ発音です。

彼とは英語か日本語で話すんですが、英語も流暢。

母語はハンガリー語だけど、なぜ外国語に堪能なのか、聞いてみると「聴き続ける」ことがかなり効果があるとか。

以前アメリカに留学していたころ、ある程度の英語が話せるレベルだったそうです。

生活の中でテレビをずっと流し続けていたそうです。

気が付いたら、かなり英語が上達したとか。

そういえば、私の場合も似たようなことがあったなあと思いだしました。

病気で何日間か寝込んだときがあって、そのときに英語教材のCDやNHKの英語ニュースを録音したものをずっと流してました。

この期間に確実に英語のレベルがアップしたと確信してます。

ただ、聞き流す方法は初心者向きではないですね。

でも、ある程度のレベルの人には、この方法はお勧めです。

関連記事

ページ上部へ戻る