英検5級のこと

022

英検って、始まったころは1級・2級・3級の3種類でしたが、いまではもっと増えて全部で7段階の英語力検定試験となっています。

5級から始まって、4級・3級・準2級・2級・準1級・1級となります。

5級がまず、中学1年生レベルで必要な単語は約600語。

小学校での英語の授業も行われるようになってきたせいか、小学生でも受験する人が多くなってきました。

勉強するためのサイトもいろいろあるし、任天堂DSトレーニングのような、いい学習教材もありますしね。

ただ、幼稚園児でも英検5級に合格する子もいて、最年少合格者は3歳だとか。

母親(あるいは父親)が子どもの英語教育に熱心なんでしょうね。

5級の内容は確かに簡単で、日常生活の簡単なあいさつや会話が分かれば合格できるものですが、でも、リスニングだけじゃなく、読む部分もあるわけでえすよね。

日本語の読み書き以前に英語リーディングの能力をつけるというのは、どんなものかなあとも思ってしまいます。

関連記事

ページ上部へ戻る