英単語の覚え方 その2

021

中学校で習う単語で日常会話はOK、とはよく言われます。

単語数は約1,000で、基本的なものばかりだから短い単語ばかりです。

ただ、「1000」という数を聞くと一瞬「そんなに?」と思うかもしれません。

単語だけを覚えようとしても、なかなか頭の中に残ってくれませんよね。

いいのは、単語を使った文を作ってみることです。

あと、テキストの文を音読しながら書き写すこと。

「声を出しながら」というのは結構効果があります。

他にえいご漬けなどのゲームもいいですね。

楽しみながら英単語の語彙を増やすことができます。

あと、分野を区切って覚えていくのもいいかもしれません。

例えば、お魚の名前です。

とは言っても、すべての魚の英語名を覚えるのではなく、お寿司屋さんに並ぶネタを英語で注文する、と想像してみるんです。

マグロは tuna、タコは octopus, イカは cuttlefish。

こういった英単語をお寿司やさんのカウンターで使っていることを想像して、ボキャブラリーを広げるのは楽しいかもしれません。

関連記事

ページ上部へ戻る