英検の2次試験

084

今はTOEICが英語検定試験としては人気№1だけど、英検も結構知られているし、実際、いろんな場面で使われることがありますね。

TOEIC同様、履歴書にも堂々と書けるし(英語試験の中にはマイナーであまり知られていないものもある)。

英検は実用英語技能検定の略で、歴史としてはTOEICより古いです。

TOEICとの違いはやっぱり2次面接試験があるってことですね。

3級以上から2次面接があるんだけど、やっぱり面接直前って心臓ドキドキしました。

ところで、英検は全国200以上の都市で実施されるんだけど、1級の二次試験だけ、札幌・仙台・横浜・東京・新潟・名古屋・京都・大阪・広島・福岡・那覇の11都市で実施されるんです。

それで、面接官が優しいか厳しいか、その面接会場でかなり違ってるという噂。

東京の面接官は厳しいけど仙台の面接官は優しい、とか。

だから、そういった面接官に当たるため、住んでる地域と離れた会場を選択する人もいるそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る