イギリス英語のこと

079

アルクのENGLISH JOURNAL(イングリッシュジャーナル)12月号の特集はイギリス英語。

実は初めてイギリス英語を聞いたとき、聞き取れませんでした。

日本の英語リスニング教材とういうと、ほとんどがアメリカ英語のもの。

イギリスの発音のものってほとんどありませんよね。

そんなわけで、イギリス英語とアメリカ英語の違いがこれほど大きいとは思わなくて、びっくりしました。

例えば schadule って単語、アメリカ英語だと「スケジュール」って聞こえるけどイギリス英語だと「シェジュール」と聞こえて、全く音が違う。

とはいえ、英語ってもともとイギリスの言語なわけだし、イギリス英語の発音もある程度慣れていたほうがいいなあと思った次第です。

関連記事

ページ上部へ戻る