スペルを忘れる

039

知り合いのニュージーランド人と話していたときのことですが、今、学校では筆記体を教えることはないそうですね。

パソコンの普及で、筆記体を教えるよりもタイピングを教えたほうがいいってことですけれど…。

実は、私も記事を書くときは日本語も英語もワードを使うことがほとんどです。

速いし、便利なのですがワードに頼り過ぎると段々と文字を忘れていってしまいます。

簡単な漢字や英語のスペルなどが思い出せなくなってきます。

特に英単語ですが、ワードのオートコレクト機能に頼ってしまうため、どんどん正しいスペルを忘れていってしまいます。

長い単語、例えば fluorescent といった単語ならば「正しい綴りはどうだったっけ?」と考え込むのはまだ納得しますが、短い単語のスペルも忘れかけている自分を発見するとかなりショックです。

2,3年前に英検1級を受けたとき、試験には英作文が含まれるので英文を自分の手で書いていたんですが試験の後からはまたワードに頼るようになってしまいました。

もし、今、単語テストがあったらどれくらい正しい英単語を書くことができるのか、心配です。

関連記事

ページ上部へ戻る