アメリカ英語とイギリス英語の違い

080

アメリカ英語とイギリス英語の違いについて。

中学で初めて英語を習ったときに、1階と2階の違いを習ったのを覚えています。

アメリカでは 1階は “first floor”、2階は “second floor”。

イギリスでは 1階は “ground floor”、2階は “first floor”。

何でこんなことを思い出したかとうと、ENGLISH JOURNAL (ALC)を見たから。

アメリカ英語ではかなり “r”(アール)の音が出るけどイギリス英語だとそうではないから、日本人にはイギリス英語の方が聴き取りやすいよ、ということをむかーし学校の先生に言われたことがあったけど、そうでもなかった。

何というか、イギリス英語のほうが抑揚がなくて、逆に聞き取りにくいという印象を持ちました。

それでも、たまにエリザベス女王のスピーチがテレビで流れるときには「おおっ、クイーンズイングリッシュだ」と必死に聞き取ろうとするんですけどね。

関連記事

ページ上部へ戻る