英語で話す練習

034

学校では主に読み書き文法だけど、話す練習はあまり行われません。

そんなわけで聴くことについてはいろんな英語リスニング教材があります。

でも、結局「英語を話せるようになるには、どうするのがいいのか」ってことで、多くの人がカベにつきあたります。

TOEIC で満点あるいは満点近くのスコア保持者でも、「話す」ことになるとまったくダメって人もいるくらいだし。

多分、いろいろと方法があるんでしょうけど、私がとった英語が話せるようになる方法は NHK のラジオ講座でした。

番組はレベル別にいろいろとありますが、ラジオの英語番組は基本、複数の人物の会話から成り立っていますよね。

自分も、登場人物の一人だと想像してみて、そしてある登場人物A が何か言ったら、それに続いて自分で何かを英語で言ってみるんです。

録音しておくことはもちろん必要(CD を買っておいてももちろんいいです)。

もしもすぐに言いたいことが出なくても、考える時間を持つことができますから。

この練習をするうちに、徐々にすぐに言いたいことが英語で言えるようになってきます。

ただし、これだけだと本当に日常会話レベルの英語だけだから、ディベートやスピーチまでを考えていると、また別の練習が必要になりますけど。

関連記事

ページ上部へ戻る