英検2級の思い出

031

英検2級を持っていると堂々と履歴書に書けるし、あと、入試で優遇される、大学や短大で単に認定されるなどいろいろとメリットもあります。

英検2級は高校卒業レベルで、日常会話がこなせるようになる目安になっています。
必要な英単語は 5000 とされています。

TOEIC だとスコア 500~600 くらいに相当、ネイティブだと8歳児くらいの英語能力になるとされています。

8歳前後って、生意気なことを言う子どもが結構いますが、それはある程度の言語能力あってのことなんだろうなと改めて思いました。

英検2級の勉強法は、やっぱり過去問の問題を解くことですね。旺文社のテキストや問題集が評判いいです。

ただ、1次試験は地道に過去問を解くことで何とかなるけど、問題は2次試験の面接です。

やっぱり緊張してしまいます。

面接では、あいさつや簡単な会話のあとで実際に試験となるんですが、私が2級を受けたときは最初のあいさつのときに May I have your name, please? と聞かれて、「えっ」と一瞬とまどいました。

「お名前は?」という意味のていねいな表現ですが、このフレーズを知ったのがこの時が初めてでした。

それで少々パニック状態になったけど、何とか持ち直して無事、面接も終わったんですが、質問に対してとんちんかんな答えをしたところもあって…。

結果は合格でしたが、今思い出してもよく合格できたもんだと思いますね。

関連記事

ページ上部へ戻る