不定詞の話

055

英語の中で、不定詞は to + 動詞原型という形で中学校の頃に習う文法事項です。

不定詞には名詞的用法・副詞的用法・形容詞的用法があって例えば名詞的用法ならば「~すること」という意味になって、I like to walk in the morning.「朝、散歩をすることが好きです」という意味になります。

実は私が中学生の頃、どういった働きがあるのかということは習った覚えがあるけど、それらにいちいち「名詞的用法」だの「副詞的用法」だのという説明はなかった気がします。

ところが先日なんとなく中学生向けの英語サイトを見てると、ある私立高校の入試問題に「次の不定詞は名詞的用法・副詞的用法・形容詞的用法のうちのどれか」という過去問があるのを見つけました。

高校入試にこんな問題があるなら、確かにどの用法なのかを知っておく必要はありますね。

関連記事

ページ上部へ戻る