話す順番は、結論→理由

050

また、話す順番の大切さも学びました。日本語では理由を述べてから結論を言う、けれども英語では逆で、まず結論を述べてから理由に移る。

このことはサークルに入るまでまったく気が付きませんでした。

私の英語はわかりにくい、それは日本語の順番で英語を話しているからだと指摘されました。

まず自分の意見を述べて、それからどうしてそう思うのか理由を言う、その理由に事実や数字を引用すると説得力があります。

後に英検1級の勉強をしていたとき、ライティングの問題はまさにこれだと思いました。

まず最も重要なことを書いて、その後になぜなのかという理由を書く、そしてまとめる。

この順番が英語らしい文章で、話すときも同じことが言えます。

また、この結論→理由の順番を意識するようになってから、いろいろなテキストに順番の大切さが書かれていることに気がつきました。

以前は勉強しながらも、基本的なことを見逃していたということです。

関連記事

ページ上部へ戻る