英検3級の話
3級は中学を卒業したレベルの試験で、単語も約1,000となっています。
英検3級が初めて経験した英語の面接だった、という人は多いのではないでしょうか。
ここで問題になるのが2次の面接対策です。
5級、4級と受験したことのある人ならば1次である筆記試験の勉強法については分かっていても、英語のインタビューというのはどんなものか、かなりドキドキしているはずです。
面接の流れは次のようになっています。
部屋に入って、面接カードを面接官に渡してから座ると、簡単なあいさつ程度の会話が始まります。
“What’s your name?”とか “How are you?”とか。
その後、問題カードを受け取ります。
まずが、それに書かれてある英文を黙読。
その後、その文を音読します。これは、面接官にはっきり聞こえるように読み上げます。
問題カードには文(パッセージ)とイラストで成り立っています。
パッセージについての質問が5つ、イラストについての質問が2つ出されます。
その後は受験者自身について質問されます。
例えば“What is your hobby?”といった質問です。
これで、面接終了となります。
面接では英語力はもちろんですが態度も評価の対象となっています。
笑顔で、英語でコミュニケーションをとるんだ! という姿勢を見せると、面接官への印象はかなりよくなります。