英語学習と辞書

056

英語を読むときには、辞書が不可欠です。英語学習の本やサイトを見ると、「まず、辞書を使わずに英文を読む」ことを薦めているところがあるようですが、私の場合は違っていました。

わからない単語はまず電子辞書で調べて読んでいきました。

タイム誌の記事のほとんどは辞書を使いながら1度読むだけでしたが、繰り返し読む記事を1つ選んでいました。

1ページ程度の長さの記事を1つ選び、まず辞書を使いながら読んでいきました。

2回目に読むときには辞書は使わず、3回目にはまた辞書を使いながら、そして分からない単語やイディオムはメモしてその意味を書きながら読んでいきました。

こうやって選んだ記事を5回から10回くらい、黙読と音読を繰り返しながら読んでいたと思います。

その間にはメモした英語と意味を読み、知らない英単語を覚えようとしました。

なかなか頭に入らなかった単語も、繰り返し勉強するうちに頭の中に残ってくれるようになりました。

関連記事

ページ上部へ戻る